市川市 保育園 子育て支援 国府台保育園

国府台保育園 市川市 保育園 子育て支援 一時預かり 特定保育

  • 日時

    毎月第4木曜日 10:00~11:30

  • 対象

    会により異なりますので下記日程表をご確認ください。

  • 持ち物

    飲み物、おしぼり

  • 同じ年齢で遊んでお友だち作りをしましょう。
    グループワークでお母さん同士、子育てなどの情報交換をして学び合いましょう。

日程 対象 内容
4/25 1才以上 親子体操
風車製作
5/23 1才以上 えいごであそぼう
手作りおもちゃ製作
6/27 1~11ヶ月 ベビーマッサージプチレッスン
手作りおもちゃ製作
7/25 1才以上 えいごであそぼう
手作りおもちゃ製作
8/22 1才以上 親子体操
手作りおもちゃ製作
9/26 1~11ヶ月 ベビーマッサージプチレッスン
手作りおもちゃ製作
10/24 1才以上 親子体操
手作りおもちゃ製作
11/28 1才以上 えいごであそぼう
手作りおもちゃ製作
12/26 1~11ヶ月 ベビーマッサージプチレッスン
お正月製作
1/23 1才 親子体操
節分製作
2/27 1才以上 えいごであそぼう
おひなさま製作
3/26 1~11ヶ月 ベビーマッサージプチレッスン
思い出製作

12月のご報告

テーマ[2才以上 「親子体操・お正月製作」]

 27日(木)8組の元気な親子が菅野公民館に集まりました。
まずは“ヘビ凧作り”画用紙とヒモがあれば簡単に作ることができるので保育園でも人気です。
グルグル書いた紙にクレヨンで模様をつけてハサミで切れば出来上がり。お部屋の中で“エビカニクス” “ラーメン体操”を親子で行い、身体をほぐしてから芝生の広場に行きました。
みんなでヘビ凧を飛ばして楽しみました。
 全体ワークでは、『子どものあそび(触れ合いあそび・絵本など一緒に楽しんでいること』というテーマで話しをしました。
男の子は電車の好きな子は電車を見に行ったり、お気に入りの絵本を読んでもらうこと、おままごとなどお母さんと一緒に楽しんでいる様子が伺えました。また、今日へび凧を飛ばしていて、ただ走って追いかけるだけでも子どもは楽しんでいるという新しい発見をされたお母さんもいました。きっと子どもたちはお母さんが笑顔で自分と関わってもらえるだけでも嬉しいのだと感じました。おかあさんたちが笑顔で子育てが出来るようにセンターでも親子で楽しく関われる活動を考えていきたいと思います。